2004/03/03

ツモに合わせて手を作っていくのが基本だと考えているようでは勝ち組にはなかなか回れません。

それはツモってきてから何を捨てようかと悩んでいる初級者と同質です。

そんなこと言っても、伏せられている牌が透けて見えるわけじゃないんだから、やはりツモ牌次第で手筋は変えていかなければならないだろう。などとワケ知り顔で言っている人は、永遠に強くなれません。

配牌を並べ終わる前から、その局の自分の行く末が見えてないようでは、暗闇で鬼ごっこをしているのと同じです。ましてやある程度進行したら、その後どんなツモが来るのかくらいは予測すべきです。

図は私の手牌です。第1打は何?

東3局 東家 配牌 ▲4,000 ドラ一索

二萬三萬五萬五萬七萬四筒五筒三索三索四索東東發ツモ中

 

【選択】
A.二萬 B.五萬 C.七萬 D.三索