2004/03/13

私は手牌に4トイツ、いや3トイツあればチートイツをかなり意識した手作りをします。

そもそも手の中にトイツが3つも4つもあること自体が普通の流れではないと感じるからです。

そしてここからが肝心な話なのですが、チートイツを狙っていくときには、できるかぎりシュンツを棄てにかからなければなりません。

手の中になるシュンツやリャンメン形を大切にしながらもチートイツの芽を残すのはとてもムシのイイ考え方で、それが功を奏する可能性はかなり低いと言わざるを得ないのです。

図の手牌は岡澤氏のものです。氏はここまでかなりの苦戦を強いられていました。西はションパイです。

さて何を切りますか?

東4局 西家 6巡目 ▲2,000 ドラ五索

四萬六萬六萬二筒三筒三筒四筒八筒八筒七索七索七索西ツモ六筒

 

【選択】
A.四萬 B.二筒 C.六筒 D.西