2004/03/29

マージャンには定石が無いのでは?と思っているファンの方は意外に多いような気がします。

次に何をツモってくるのかが不確定であるうえに、相手の手が全く見えないゲームに定石など存在しようがないと考えているからでしょうか。

私はと言えば定石支持派のひとりで、とりわけ第1打~6打くらいまでの序盤の手順には、確固たる定石が存在します。

序盤は骨組みをする段階ですから、相手の手を必要以上に警戒する必要もなく(例外はもちろんあります)、自分の手牌だけを見つめて打牌していける時間帯です。

ここに定石が生まれる条件が整っていると思うのです。

図は岡澤氏の手牌。さて第1打には何を切りますか?

オーラス 西家 1巡目 ▲400 ドラ六萬

四萬六萬七萬一筒二筒四筒七筒二索三索東西北中ツモ東

A.四萬 B.一筒 C.四筒 D.北

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です